エリアダイアログ

このような企業様に

  • 対象企業例1
  • 対象企業例2
  • 対象企業例3
エリアダイアログなら、広告主様の負担も軽減

エリアダイアログデータベース

図 図

店舗を基点に、3~5Kmを商圏として全体にDMを配達するプランから、 さらに「輸入車を保有している割合が多い町丁目」と「世帯年収が1,000万円以上の世帯が多い町丁目」を抽出することで、 より効果的に、効率よくDMを配達することが可能。

エリアダイアログ導入事例

PDCAサイクルによる費用対効果の向上事例

ー 保険業 ー

  • 背景・課題
  • 他社の提供する宛名なしDMや新聞折込広告を利用したプロモーションを行っているが、新規の加入者数が減少しており、新たな販促手段を検討する必要があった。レスポンス獲得はもちろんのこと、高品質なDMを、毎月、大量に配達できるパートナーを探していた。
  • YDMの解決策・ご提案
  • エリアダイアログ+モニターリサーチをご提案。モニターリサーチを、品質向上のための牽制管理とクリエイティブの課題発見に活用。また、配達に関するクレームをYDMのフリーダイヤルで対応し改善をすることで、より高品質なDMの配達を実践した。
  • 導入の成果
  • 他社の提供する宛名なしDMや新聞折込広告に比べ、費用対効果が高い状態を維持しており、継続・拡大して利用いただく結果に。また、投函禁止依頼など配達に関するお問い合わせをYDMフリーダイヤルで受付けたため、クライアント企業様の業務負荷が軽減され、見えないコストの削減にもつながっている。
図

高価格商品の販売における費用対効果事例

ー 高級自動車販売 ー

  • 背景・課題
  • 新聞折込広告を定期的に出稿していたが、費用対効果が悪化傾向にあった。そこで費用対効果が高く、なおかつブランド・イメージを保持できる新たなメディアを模索していた。
  • YDMの解決策・ご提案
  • メインターゲットを「店舗商圏内に住む、輸入車を所有する富裕層」と定義し、エリアダイアログをご提案。商圏を店舗のある港区全域に設定し、そのなかで輸入車の登録台数が多く、高額所得者世帯の居住率が高い地域を抽出して施策を実施した。
  • 導入の成果
  • 適切なクリエイティブの表現方法を選び、DMならではの「特別感」を潜在顧客に訴求することで、これまでの施策と比べてレスポンス率が高くなり費用対効果が向上。新聞折込広告への出稿と比べて購入に至る確率もアップした。
図

見えないコストの圧縮を実現したプロモーション事例

ー 都市銀行 ー

  • 背景・課題
  • 他社の宛名なしDMによる集客プロモーションを各支店で展開していたが、納品時の仕分けや配達拠点への持ち込みの必要性から、想定以上に時間と労力がかかっていた。さらに、印刷や封入などの手間もあり、見えないコストが生じていた。
  • YDMの解決策・ご提案
  • DM納品時の仕分け作業と配達拠点への再配達が不要なエリアダイアログをご提案。また、当社で印刷・封入封かんから配達までをワンストップで実施した。
  • 導入の成果
  • 各支店のご担当者様が以前と比べて手間をかけずにプロモーション展開をすることが可能となった。費用対効果も向上したため、正式に本部認定メディアになり、現在、多くの店舗で実施いただく結果となっている。
図

20代、30代のファミリー層をターゲットとした集客事例

ー 家電量販店 ー

  • 背景・課題
  • メインターゲットである20~30代のファミリー層では、現在、新聞購読率がかなり低下している。したがって、現状の新聞折込広告によるプロモーションだけでは不十分なため、これに代わる販促手法を模索していた。
  • YDMの解決策・ご提案
  • 新聞を購読していない層にも効果的にアプローチできるエリアダイアログをご提案。自社データベースにより、「40代以下の夫婦で構成されている家族」の居住率が高いエリアを抽出してDMの配達を実施した。
  • 導入の成果
  • DMを配達した総数の約3%が来店。売上が落ち込んでいた状況下においても、新聞折込広告と比べて高い効果があった。
図

ー 地域特産品製造販売 ー

  • 背景・課題
  • 地元では競合他社が圧倒的な販売シェアを占めていたため、かねてより県外への販路拡大を考えていた。だが、限られた予算で効率の良い販促活動を行うにはどのようなマーケティング手法をとればいいのか分からなかった。
  • YDMの解決策・ご提案
  • 高い確度でターゲット層へのリーチが可能なエリアダイアログをご提案。メインターゲットを「東京・大阪の大都市圏に住む3人以上の家族で過去にお取り寄せ商品を購入した経験がある高額所得世帯」と設定。当社の保有するデータベースを利用し、ターゲットの居住率が高いエリアを抽出、DM配達を実施した。
  • 導入の成果
  • 新規顧客から電話による多くのレスポンスを獲得。30,000通のDMの配達に対し、約300件の受注が成立する結果となった。
図
YDM media

お問い合わせ・ご質問はお気軽に