企画・マーケティング分析

貴社のマーケティング課題に対して、
最適なソリューションをご提供します。

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価値観の多様化にともない、消費者ニーズの把捉が難しくなっている現在。YDMはあらゆる企業様のダイレクトマーケティング・パートナーとして、消費者ニーズとのマッチングを図り、顧客の獲得とその維持のためのソリューションをトータルにご提供いたします。 なかでも、「自社の顧客属性を知りたい」という企業様におすすめなのが、「クロネコ顧客分析システム」。 貴社の顧客・販売データ分析を通じてマーケティング課題を診断。特定エリア攻略のためのソリューションをご提案いたします。また、エリアダイアログを実施する際に、どのような属性をもった潜在顧客にアプローチすべきかが明確になるため、さらなるレスポンス率の向上が期待できます。
クロネコ顧客分析システム

サービス

  • 顧客分析、購買分析、商圏分析
  • メディア効率分析
  • クリエイティブ・プロモーション分析
  • レポート
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  • 1現状掌握
    課題の発見
  • 貴社のマーケティングに関する課題をヒアリング。それを基に、背景・与件を整理し、目的を明確化して企業様の置かれている状況を分析。その際、企業様が保有している、個人情報にあたらない顧客情報や販促データをお預かりし、詳細な顧客分析、商圏分析を行います。
  • 2PLAN
    仮説・計画
  • 分析に基づいた顧客とのコミュニケーション・プラン及びコンタクトポイント(メディア)・プランを策定。最適なクリエイティブ手法を検討し、マーケティング戦略を立案します。
  • 3DO
    実行
  • プランに基づき各種メディアを使ってプランを実行します。必要に応じてエリアを限定し、テストマーケティングも実施します。
  • 4CHECK
    検証
  • プロモーションの実施後、効果検証を行います。
  • 5ACTION
    改善
  • 検証結果を基に改善されたマーケティング・プランを立案します。PDCAサイクルを恒常化して精度の高い知見を積み重ね、より効果的なマーケティングを目指します。

企画・マーケティング分析事例

販売データ分析による課題発見と戦略立案の事例

ー 自動車用品販売 ー

  • 背景・課題
  • 顧客情報は持っていたが、それをマーケティングの観点から分析が出来ておらず、客層や商圏などに関する情報を把握していない状態だったので、効果的な販促計画を立てることができなかった。
  • YDMの解決策・ご提案
  • 個人情報を削除した顧客データを元に、顧客分析、商圏分析を実施し、各店舗の特徴を把捉。品揃えや売場づくりなどから見たマーチャンダイジング視点と、ターゲットやエリア戦略、広告・販促などから見たマーケティング視点の双方から仮説を立て、効果が期待できる販促プランをご提案した。
  • 導入の成果
  • 他社の提供する宛名なしDMや新聞折込広告に比べ、費用対効果が高い状態を維持しており、継続・拡大して利用いただく結果に。また、投函禁止依頼など配達に関するお問い合わせをYDMフリーダイヤルで受付けたため、クライアント企業様の業務負荷が軽減され、見えないコストの削減にもつながっている。
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ー 総合物流企業 ー

  • 背景・課題
  • 日本全国からEメールで一日に数百件もの「お客様の声」が届けられている。これを、「商品の見直し」、「新商品の開発」、「サービス品質の向上」に活用したいと考えていた。
  • YDMの解決策・ご提案
  • 自然言語を解析する「テキストマイニング」の手法を用いて、膨大かつ多種多様な「お客様の声」の分析を行う施策をご提案。Eメールの文章を単語やフレーズごとに分割し、そのなかで頻繁に出てくるものを抽出。それらの相関関係の分析・解析を行った。
  • 導入の成果
  • 「お客様の声」の分析がレポート化され、担当者間で共有されるようになった。そのため、それまでは考えつかないような商品開発のヒントやアイデア、商品見直しの具体案、サービス向上のための施策についての意見が、営業会議の場で活発に発表され、結果にも結びつくようになった。
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YDM Direct

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