Use Case

ユースケース

             

01Use Case

             

折込チラシを上回る、
顧客獲得効果 (エリアマーケティング)

クライアントのお困りごと
折込チラシで新規顧客獲得を行なっていたが、 新聞購読者数の減少に伴って 年々効果が下がってきている。

YDMの解決策・提案

エリアマーケティングのひとつである宛名のないDM「クロネコエリア便」では、個人宅のポストに直接DMを投函することで、新聞未購読層にも効率的にアプローチして情報をお届けします。

 「クロネコエリア便」の中でも『エリアダイアログ』は、宛名リストがない場合でも、エリアマーケティングを活用することでターゲットへのアプローチが可能です。国勢調査のデータやYDM独自のデータ分析手法を用いてエリア選定を行うことで、販促効果の高いエリアマーケティング施策を実現します。セグメント条件は様々で、年代・性別・世帯年収・自動車保有台数・新聞折込部数など、これによりターゲットがより多く住んでいる町丁目エリアを選定します。また、YDMならではの『クロネコ顧客分析』を通して明らかになった既存顧客の属性をもとに、エリアマーケティング施策を実施する事例も数多くございます。

 『シティダイアログ』は、『エリアダイアログ』よりも広域なエリアにDMをお届けするサービスで、市区単位でのエリアマーケティングが可能です。新聞の購読・未購読問わず、より多くの潜在顧客にメッセージを届けることができます。

 YDMのDMは、独自のメディアや分析手法、そこから導き出される複数のコミュニケーション仮説プランをクリエイティブテストするなどのPDCAサイクルを繰り返すことで、新規出店やイベント・店舗集客、商品のご案内など、幅広い領域で新規顧客獲得の代替メディアとして確立させます。